【画像付き解説】UQモバイルから楽天モバイルへの乗り換え方法を簡単3ステップで解説

 

UQモバイルから楽天モバイルへ乗り換えるにはどうしたらいいのだろう?
このようにお悩みの方、いらっしゃるのではないでしょうか?

今回はそんな方々のために、UQモバイルから楽天モバイルに乗り換える方法を以下の3ステップで画像を用いながら簡単に解説します。

①MNP予約番号を取得
②楽天モバイルに申し込む
③届いたSIMを差し替え、初期設定
私も実際に昨年より楽天モバイルを利用し、そのお得さを実感しています。
スマホ単体でもお得ですが、私はあわせて楽天ひかりを申し込むことで光回線が1年間無料で使えたり、楽天市場でのポイント還元率が上がったりと楽天経済圏と呼ばれる日常生活で最大限楽天サービスを使うことで効率的に節約できています。
楽天モバイルはお得すぎるあまり、いつサービスの改悪が起こってもおかしくないので、乗り換える場合は早めに対応することをおすすめします
では早速内容を解説していきます。

楽天モバイル基本情報

具体的な解説に移る前に楽天モバイルの基本情報をお伝えします。

既に知っているから大丈夫だよ、という方は飛ばして次に進んでください

 

出典:楽天モバイル

公式ホームページから抜粋したのが、上記の表になります。

ポイント

  • 料金は、20GB以下なら圧倒的にお得、1GB以下月額料金無料。
  • デメリットとしては、楽天回線エリアが大手キャリアに比べると狭い。ただ2021年夏頃には人口カバー率96%なので、基本的には問題なし。

 

見て頂ければわかる通り、楽天はこの楽天モバイルに力を入れており、どんどん進化しています。
なので、料金はもちろん性能としても大手キャリアに負けない内容になってきています。
実際私も使っていて、不自由ありませんし、むしろ料金面のお得さを実感しています。

 

事前準備(端末が使えるか確認)

乗り換えの手続きに移る前に、事前準備として今使っているスマホが問題なく使えるか確認しましょう。
新しく機種を購入する場合は、楽天モバイル契約時に購入できます。(もちろんapple公式サイトから購入してもOK)

今使っているスマホが使えるか確認

 

 

上のリンク先より、今使っているスマホがリストにあるか確認してください。
記載があれば、問題なく使用可能です。
リストになければ本体を購入する必要があります。その場合は、楽天モバイル契約時に本体を選ぶ画面があり、そこから選ぶことができます。
もちろんこれを機に、スマホを新しくすることもできます。その場合楽天モバイル契約時に本体を選ぶことができますので、安心してください。

 

では、乗り換えの手順に移ります。

①MNP予約番号を取得

まずは、マイページよりMNP予約番号を取得します。早ければ5分ほどで完了します。
この番号は楽天モバイル申し込み時に必要になります。

MNP予約番号の取得は無料です

 

インターネットでの手続き

以下リンク先より、my UQ mobile にログイン

①「契約確認・変更」を選択

②「ご契約中の料金プラン」の「詳細を確認・変更」を選択

 

③下までスクロールして、「MNP予約」を選択

④画面の指示に従って操作を完了する

⑤後日メールでMNP予約番号が届く

MNP予約番号は有効期間があるので、取得出来次第すぐ楽天モバイルに契約することをおすすめします

 

電話での手続き

電話の場合は以下の番号に連絡し、オペレーターにMNP予約番号を取得してもらいましょう。

電話番号(フリーダイヤル):0120-929-818
受付時間:9:00~21:00

 

 

 

②楽天モバイルに申し込む

続いて、楽天モバイルに申し込みます。

 

①以下のリンク先より、「お申し込み」をクリック

 

 

②「プランを選択」をクリック

 

③SIMタイプを選択し、今の本体をそのまま使う場合は「追加せず次へ進む」をクリック

本体を買い替える場合は、ここで「製品選択へ進む」をクリック
eSIMとは、本体内蔵型のSIMのこと。本体の淵からSIMを交換するタイプはnanoSIM

 

④楽天ID・パスワードを入力してログイン

⑤契約者情報確認後、本人確認書類(免許証等)をアップロードし、「次へ進む」をクリック

 

⑥「他社から乗り換え(MNP)」を選択し、MNP予約番号を入力し、「次へ進む」をクリック

 

⑦受け取り方法、支払い方法を選択

⑧申し込み内容を確認して進み、「同意して申し込む」をクリックすると、完了

 

 

 

③届いたSIMを差し替え、初期設定

実際にSIMが届いたら、以下の手順で設定します。

基本は、届いた説明書に手順が解説されているので、その通りに進めてください

 

①SIMを差し替える前に、my楽天モバイルにアクセス(スマホのアプリです)

②右上メニュータブから「お申し込み履歴」をクリック(上の画像参照)

③申込番号を選択し、「MNP転入する」をクリック

④電源を切り、新しいSIMと差し替える

⑤SIMを差し替えた状態で電源を入れる

⑥iPhoneの設定>モバイルデータ通信へと進み、「モバイルデータ通信」と「インターネット共有」に「rakuten.jp」と入力して完了

 

楽天リンクの設定(無料通話アプリ)

こちらも基本説明書の通りに進めてください。

①アプリをダウンロード

②基本全て「承認」をクリックし、楽天IDでログイン

③電話番号の認証を行えば、完了

 

 

 

まとめ

最後にまとめると、以下の3ステップで楽天モバイルに乗り換えることができます。

  1. MNP予約番号を取得
  2. 楽天モバイルに申し込む
  3. 届いたSIMを差し替え、初期設定

 

楽天モバイルの申し込みはこちら

 

以上になります。
いかがだったでしょうか。

今回はUQモバイルから楽天モバイルに乗り換える方法を解説しました。

以前より楽天モバイルの性能はどんどん上がっており、加えて非常にお得な内容なので、今変えない手はないと思います。
さらに楽天モバイルと合わせて楽天ひかりを契約すると、1年間ひかり回線の料金が無料になるので、そちらも検討してみてもいいかもしれません。
私も実際、楽天モバイルと楽天ひかりを活用しており、非常にお得だと感じています。

他にもいろんな節約ポイントがあると思います。
不要な支出は減らし、より自由に使えるお金を増やすことで、もっと豊かな生活を目指しましょう!

 

関連記事

    楽天ひかりへ乗り換える方法を知りたいな! 実際のところ楽天ひかりはお得なの? このような疑問をお持ちの方々のために、私が実際に楽天ひかりに乗り換えた経験をベースに以下の内容を画像[…]

最新情報をチェックしよう!
>閲覧ありがとうございます!

閲覧ありがとうございます!

記事を読んでいただき、ありがとうございます。 面白かった、参考になった、という方は以下のボタンを押してもらえると嬉しいです。ブログランキングのアクセスにつながります。

CTR IMG